よくある質問(FAQ)

電子入札システムに関する【よくある質問(FAQ)】をまとめました。
左側のカテゴリーをクリックすると、右側に質問一覧が表示されます。

徳島県の電子入札システムは[電子入札コアシステム]を使用して開発されていますが、その発売元である 財団法人 日本建設情報総合センター(JACIC)[電子入札コアシステム開発コンソーシアム]のホームページにも【よくある質問】が掲載されていますので、合わせて参考にしてください。

※質問をクリックすると、回答の表示/非表示が切り替わります。

1. 利用環境
Q1-2
Windows 7 には対応していますか?
A1-2

Windows 7(32bit/64bit)に対応しております。なお、Service Pack 1(SP1)にも対応しております。 ただし、ICカードを取得した認証会社が未対応の場合は使用できませんので、事前にご確認ください。

なお、ご利用のパソコンにSP1がインストールされていない場合には、下記を参照のうえ、インストールを行ってください。

SP1のインストール及び確認方法についてはこちら↓
Windows 7 Service Pack 1 (SP1) をインストールする」(Microsoft社HP)

また、事前設定等が必要となります。詳しくは、次のページをご覧下さい。

Q1-3
Windows 8 / Windows 8.1 には対応していますか?
A1-3

Windows 8.1(32bit/64bit)に対応しております。
なお、Windows 8 をご利用いただくためには、Windows 8.1 へアップデートを行う必要があります。
詳しくは、下記のページを参照してください。
Windows 8 から Windows 8.1 にアップデートする(Microsoft社HP)

また、事前設定等が必要となります。詳しくは、次のページをご覧ください。

Q1-4
Windows 10 には対応していますか?
A1-4

Windows 10(32bit/64bit)に対応しております。
Microsoft Edgeは対応していません。Internet Explorerをご利用ください。

また、事前設定等が必要となります。詳しくは、次のページをご覧ください。

Q1-5
Internet Explorer 11 には対応していますか?
A1-5

対応しております。

ご利用いただくためには、事前設定等が必要となります。詳しくは、次のページをご覧ください。

Q1-10
Internet Explorer のバージョンはどこから確認できますか?
A1-10

Internet Explorer を起動後、確認することができます。
→ 確認方法は こちら を参照してください。

徳島県電子入札システムが対応している Internet Explorer のバージョンについては、
電子入札の事前準備」のページに掲載しております。
ただし、ICカードを取得した認証会社が未対応の場合は使用できませんので、事前にご確認ください。

Q1-11
JREバージョンはどこから確認できますか?
A1-11

Java コントロールパネルより、確認することができます。
→ 確認方法は こちら を参照してください。

徳島県電子入札システムが対応しているJREバージョンについては、
電子入札の事前準備」のページに掲載しております。
ただし、ICカードを取得した認証会社が未対応の場合は使用できませんので、事前にご確認ください。

Q1-12
機器メンテナンス後、電子入札システムを最新の状態で利用するためには、どうすればいいですか。
A1-12

電子入札システムを最新の状態でご利用いただくため、「Internet Explorerキャッシュ」及び「Javaキャッシュ」を削除してから、電子入札システムをご利用ください。

削除手順については、下記を参照してください。
Internet Explorer キャッシュの削除方法Java キャッシュの削除方法

※ブラウザを再起動した後に、システムにアクセスしてください。

4. 入札業務
Q4-22
入札参加資格審査申請書を提出後、[再提出]ボタンが表示されました。何か不備があったのでしょうか?
A4-22

入札参加資格審査申請書に添付した資料(入札参加資格確認票など)の再提出が行える機能で、平成23年3月25日より適用されています。

再提出可能期間は入札参加資格審査申請書提出終了日時までとなり、その期間内は[再提出]ボタンが表示されます。
訂正がない場合は、使わない機能となりますので、ご留意ください。

詳しくは、下記の資料を参照してください。
入札参加資格審査申請書添付資料の再提出ボタンについて

6. エラー等
Q6-1
電子入札システムで操作をしていたところ、「サーバと通信中」のダイアログが表示されたまま、画面が変わりません。
A6-1

画面がいつまでたっても変わらない(ダイアログが消えない)等の状況になった場合は、以下の操作を行って下さい。

  1. 「サーバと通信中」ダイアログの右上にある×印ボタンをクリックし、ダイアログを閉じる
  2. 起動しているInternet Explorer をすべて終了する
  3. 新たにInternet Explorer を起動し、再度操作を行う

それでも改善しない、または、このような状況が頻繁に起こる等の場合には、Internet Explorer のキャッシュを削除してみてください。
→ 削除手順はこちら

また、以下の操作もお試し下さい。

  • しばらく時間をおいてから操作を行う
    (入札締切時刻が重なると、サーバーへのアクセスが多くなり、このような現象が起きる場合があります)
  • インターネット回線の接続状況等を確認する
    (プロバイダ「インターネット接続業者」にて、障害が出ていないか等をご確認ください)
  • 別のパソコンで操作をする
Q6-3
電子入札システムにログインしましたが、時刻が表示されません。
A6-3

まずはInternet Explorer キャッシュ、Java キャッシュを削除して、再度ログインを行ってください。
削除手順については、下記を参照してください。
Internet Explorer キャッシュの削除方法Java キャッシュの削除方法

上記操作を行っても改善が見られない場合には以下の原因が考えられます。

  • Java.Policyの設定がされていない、もしくは、正しく行われていない
    → Java.Policyは、各認証会社が提供する「環境設定ツール」によって行います。不明な点がありましたら、認証会社へお問合せ下さい。
  • 有効になっているJRE(Java実行環境)が、徳島県電子入札システムに対応していないバージョンである
    → 推奨環境を「電子入札の事前準備」のページにてご確認ください。
Q6-8
[提出内容確認]ボタンをクリックすると「添付資料がみつかりません」というメッセージが出ます。
A6-8

資料が正しく添付できているのにもかかわらず、[提出内容確認]ボタンをクリックすると「添付資料がみつかりません」というメッセージが表示された場合は、ブラウザ設定を正しく行うことで改善します。以下の手順で操作を行ってください。

  1. 信頼済みサイトへの登録方法
  2. 添付資料を許可するサイトへの登録方法

Internet Explorerのバージョンによってはセキュリティ設定が強化されているため、ローカルファイルのパスが送信されなくなったことが原因です。

Q6-9
電子入札システムにログインしようとすると、「Java Update Needed」「Java Update が必要」や「Javaセキュリティ警告」のメッセージが表示されました。
A6-9

JRE7以降の環境はセキュリティが強化されたため、システムログイン時にセキュリティに関するメッセージが表示されることがあります。 接続先が電子入札システムであることを確認し、下記のページを参照してください。

  • 「Java Update Needed」画面及び「Javaセキュリティ警告」画面の対処法(JRE7)
    こちら を参照してください。
  • 「Java Update が必要」画面及び「セキュリティ警告」画面の対処法(JRE8)
    こちら を参照してください。

詳しくはカードを購入された認証会社へお問い合わせ下さい。

Q6-10
電子入札システムの画面が表示されません。
A6-10

HTTPS通信で利用されるSSL3.0プロトコルに通信の一部が第三者に解読可能な脆弱性が存在することが公表され、電子入札システムにおいて対策を実施しています。お使いの端末のInternet Explorerの設定によっては、電子入札システムに接続すると、「このページは表示できません」というメッセージが表示されることがあります。

メッセージが表示された場合は、下記を参照の上、Internet Explorerのセキュリティ設定の変更を行ってください。
SSLv3脆弱性対応について

Q6-11
電子入札システムログイン時に、「Java(TM) は最新のものではなく更新が必要なためブロックされました。」というメッセージが表示されます。
A6-11

Microsoft社が実施するセキュリティ強化により、平成26年9月10日から古いバージョンのJavaのActiveXコントロールがブロック対象とされたことから、電子入札システムログイン時に、上記メッセージが表示され、電子入札システムが利用できない場合があります。

メッセージが表示された場合は、徳島県電子入札システムのサイトをInternet Explorerの「信頼済みサイト」に登録してください。

信頼済みサイトへの登録手順については、下記を参照してください。
信頼済みサイトへの登録方法