エラー等

質問をクリックすると、回答の表示/非表示が切り替わります。

Q6-1
電子入札システムで操作をしていたところ、「サーバと通信中」のダイアログが表示されたまま、画面が変わりません。
A6-1

画面がいつまでたっても変わらない(ダイアログが消えない)等の状況になった場合は、以下の操作を行って下さい。

  1. 「サーバと通信中」ダイアログの右上にある×印ボタンをクリックし、ダイアログを閉じる
  2. 起動しているInternet Explorer をすべて終了する
  3. 新たにInternet Explorer を起動し、再度操作を行う

それでも改善しない、または、このような状況が頻繁に起こる等の場合には、Internet Explorer のキャッシュを削除してみてください。
→ 削除手順はこちら

また、以下の操作もお試し下さい。

  • しばらく時間をおいてから操作を行う
    (入札締切時刻が重なると、サーバーへのアクセスが多くなり、このような現象が起きる場合があります)
  • インターネット回線の接続状況等を確認する
    (プロバイダ「インターネット接続業者」にて、障害が出ていないか等をご確認ください)
  • 別のパソコンで操作をする
Q6-2
時刻表示がされるはずの部分に「dException;jp.co.nec.ome.plugin」というメッセージが出ていて時刻が表示されません。
A6-2

Windowsのログインユーザ名に2バイト文字(全角文字)が使用されている場合のエラーです。 半角英数字を使用したユーザを新規作成してログインし環境設定(認証会社から提供されているソフトウェアのインストール、Java.Policyの設定等)を行ってください。

なお、ログインユーザーの作成手順は、パソコンのOSによって手順が異なりますので、下記のページを参照してください。

Q6-3
電子入札システムにログインしようとすると、時刻が表示されません。
A6-3

まずはInternet Explorer キャッシュ、Java キャッシュを削除して、再度ログインを行ってください。
削除手順については、下記を参照してください。
Internet Explorer キャッシュの削除方法Java キャッシュの削除方法

上記操作を行っても改善が見られない場合には以下の原因が考えられます。

  • Java.Policyの設定がされていない、もしくは、正しく行われていない
    → Java.Policyは、各認証会社が提供する「環境設定ツール」によって行います。不明な点がありましたら、認証会社へお問合せ下さい。
  • 有効になっているJRE(Java実行環境)が、徳島県電子入札システムに対応していないバージョンである
    → 推奨環境を「電子入札の事前準備」のページにてご確認ください。
Q6-4
PIN番号入力後、[OK]ボタンをクリックすると「APPLET CRITICAL ○○○○-19999」というメッセージが表示されます。
A6-4

操作しているパソコンのJava関連の設定がされていない、もしくは、正しく行われていないことが考えられます。再操作しても同じ状況である場合には、JRE(Java実行環境)のバージョンやJava.Policyの設定等を、ご確認ください。

推奨環境は「電子入札の事前準備」のページに掲載されております。
なお、Java.Policyの設定に関することは、カードを取得された認証会社へお問合せ下さい。

Q6-5
PIN番号入力後、[OK]ボタンをクリックすると「APPLET-CRITICAL 01400209-19999」または「APPLET-CRITICAL 01400205-10048」というメッセージが表示されます。
A6-5

ポップアップブロックが原因であると考えられますので、解除していただく必要があります。操作は以下のとおりです。

  • Internet Explorer 8、9、10 の場合 → 操作手順はこちら
  • Internet Explorer 11 の場合 → 操作手順はこちら
  • Yahoo!やGoogle等のポップアップブロック機能を持つツールバーがインストールされている場合、電子入札システムの起動に影響を及ぼす場合があります。
    その場合は次の操作により無効化を行ってください。
    → 操作手順はこちら

※その他、セキュリティソフト(Norton Internet Security等)にもポップアップブロック等の機能がある場合がありますので、設定を確認してください。

ポップアップブロックの解除を行っても改善されない場合は、別の原因が考えられますのでヘルプデスクまでお問い合わせください。

Q6-6
PIN番号入力後、[OK]ボタンをクリックすると「APPLET-CRITICAL-00103301-03001 デバイスが使用できません。」というメッセージが表示されます。
A6-6

パソコンが、カードリーダをうまく認識できていない場合に表示されるメッセージとなりますので、下記の操作をお試し下さい。

  • カードリーダが確実に接続されているか確認したあと、パソコンの再起動を行う
  • USB差込口が複数ある場合は、別の箇所に変更して試してみる
  • USBハブを利用している場合は、パソコンに直接接続する

それでも改善が見られない場合は、カードを取得された認証会社にお問い合わせください。

Q6-7
利用者登録しているICカードであるにもかかわらず、PIN番号を入力すると「挿入されているICカードは利用者登録されていません。」というメッセージが出ます。
A6-7

Internet Explorer キャッシュ、Java キャッシュを削除して、再度ログインを行ってください。
削除手順については、下記を参照してください。
Internet Explorer キャッシュの削除方法Java キャッシュの削除方法

なお、ログインする際は、徳島県電子入札ホームページの画面上部にある[電子入札システム]へのリンクをクリックして操作を行ってください。
「調達機関選択画面」より後の画面を、お気に入りに登録して起動した場合、同様のエラーが表示される場合があります。

Q6-8
[提出内容確認]ボタンをクリックすると「添付資料がみつかりません」というメッセージが出ます。
A6-8

資料が正しく添付できているのにもかかわらず、[提出内容確認]ボタンをクリックすると「添付資料がみつかりません」というメッセージが表示された場合は、ブラウザ設定を正しく行うことで改善します。以下の手順で操作を行ってください。

  1. 信頼済みサイトへの登録方法
  2. 添付資料を許可するサイトへの登録方法

Internet Explorerのバージョンによってはセキュリティ設定が強化されているため、ローカルファイルのパスが送信されなくなったことが原因です。

Q6-9
電子入札システムにログインしようとすると、「Java Update Needed」「Java Update が必要」や「Javaセキュリティ警告」のメッセージが表示されました。
A6-9

JRE7以降の環境はセキュリティが強化されたため、システムログイン時にセキュリティに関するメッセージが表示されることがあります。 接続先が電子入札システムであることを確認し、下記のページを参照してください。

  • 「Java Update Needed」画面及び「Javaセキュリティ警告」画面の対処法(JRE7)
    こちら を参照してください。
  • 「Java Update が必要」画面及び「セキュリティ警告」画面の対処法(JRE8)
    こちら を参照してください。

詳しくはカードを購入された認証会社へお問い合わせ下さい。

Q6-10
電子入札システムの画面が表示されません。
A6-10

HTTPS通信で利用されるSSL3.0プロトコルに通信の一部が第三者に解読可能な脆弱性が存在することが公表され、電子入札システムにおいて対策を実施しています。お使いの端末のInternet Explorerの設定によっては、電子入札システムに接続すると、「このページは表示できません」というメッセージが表示されることがあります。

メッセージが表示された場合は、下記を参照の上、Internet Explorerのセキュリティ設定の変更を行ってください。
SSLv3脆弱性対応について

Q6-11
電子入札システムログイン時に、「Java(TM) は最新のものではなく更新が必要なためブロックされました。」というメッセージが表示されます。
A6-11

Microsoft社が実施するセキュリティ強化により、平成26年9月10日から古いバージョンのJavaのActiveXコントロールがブロック対象とされたことから、電子入札システムログイン時に、上記メッセージが表示され、電子入札システムが利用できない場合があります。

メッセージが表示された場合は、徳島県電子入札システムのサイトをInternet Explorerの「信頼済みサイト」に登録してください。

信頼済みサイトへの登録手順については、下記を参照してください。
信頼済みサイトへの登録方法

Q6-12
入札参加資格審査申請書や入札書を提出する際にファイルを添付すると、「システムで禁止されているファイルが添付されています。添付できるファイルの種類を確認のうえ、再度添付してください。」「添付ファイル名に使用禁止文字が使われているため提出できません。」と表示されます。
A6-12

徳島県電子入札システムでは、平成29年7月1日より「一太郎ファイル」及び「LZH形式の圧縮ファイル」の取り扱いができなくなりました。

また、添付するファイル名にシステムで利用できない文字が使われている場合、添付時にエラーとなり、提出できませんのでご注意ください。

なお、案件によって、条件が別途指定されている場合がありますので、入札参加の際には、必ず各案件の入札公告等をご確認ください。

電子入札システム運用基準